弐億越え Project

30前半独身サラリーマンが億資産を得るまでの記録。~2008年リーマンショックを期に20万で株式投資開始。元本100万円に増資しアベノミクス経由で2015年現在、資産1,500万円 →2017年12月壱億達成! →2018年6月ブログ名を“弐億越えProject”に改称 ※このブログの内容はすべてフィクションです!

2015年3月29日(日) それ行け、竹内製作所!

私が保有する株式の含み損益は次の通りです。(信用売りは伏せてます)

f:id:koala1984:20150329214328p:plain

f:id:koala1984:20150329214342p:plain

竹内製作所ジャストシステムを一つの籠に盛っており、褒められたポートフォリオじゃありません(^^;;)

テロや天災にして一瞬にして吹っ飛ぶ構成です。

今年は無理します。

 

ここ半年~1年のスパンで最も期待しているのは、「竹内製作所」です。

 

○6432 竹内製作所

 ミニショベル主体の建機中堅メーカー。長野県にある「いかにも長野らしい」会社。

 あの辺は ミマキエンジニアリングとか、日精樹脂とか。

 戦国時代の豪族を彷彿させる、小ぶりで実力ある企業群が多い。

 ここは平成の村上義清です。

 

 3/29(日)現在、5,320円 。

 海外輸出比率95%の円安大明神。

 来期最高益、ROE20 近く、PER10以下 と、今や奇跡の指標です。

 目標株価は、2015年末までに今から4割増しの 7,000円。

 (人気化したら、そらおかしいやろってくらい行く気もする)

 春先のアメリカ向け出荷で、今一段の爆発することを見込んでいます。

 

 3月16日に、JASDAQから東証に昇格しました。

 先日は新工場設立(長野・坂城町敷地内)のIR出してます。

 いよいよ欧州市場でコマツに喧嘩売るときが来たな。。。

 

 ここは2010年から長期保有してます。平均買付価格(約800円)から6倍以上(※)。

 最低450円で買ってるんで、一応テンバガー達成。

 

 社長(大殿)は82歳。15歳で就職し、29歳で会社を設立している。

 社長交代の花道に向けて、株価も一華咲かせてくれるであろう。

 

 ※証券税10%→20%に上がったとき、一回売って買い戻してるんで、上の図と乖離あります。