弐億越え Project

30前半独身サラリーマンが億資産を得るまでの記録。~2008年リーマンショックを期に20万で株式投資開始。元本100万円に増資しアベノミクス経由で2015年現在、資産1,500万円 →2017年12月壱億達成! →2018年6月ブログ名を“弐億越えProject”に改称 ※このブログの内容はすべてフィクションです!

2018年7月 日経マネー8月号に掲載されました!

1.持ち株概況信用取引空売りが含まれます)

私が保有する株式の損益(2018年7月12日(木)時点)は次の通りです。

※存亡を賭して空売りしている銘柄は伏せてます。

f:id:koala1984:20180713013727p:plain

f:id:koala1984:20180713013749p:plain

f:id:koala1984:20180713013759p:plain

2.資産推移 (記録しはじめた2015年1月4日から2018年7月12日現在までの推移)

f:id:koala1984:20180713014258p:plain

2018年度年初資産比:  +30%up (日経平均: -4%down)

 

気持ち的には、過去あまりないくらいに順調です。

去年は資産が整数倍とかにならなかったので、その分、気持ちに余裕があるのかも。

どうしても去年の自分のパフォーマンスと比べてしまうし、去年の自分に負けてると気持ちが焦りますからね。

銘柄数が増え、かつロング・ショート戦略を採用して、日々の総資産が大きくぶれなくなったのも、精神の安定に寄与しているのかもしれません。

去年までは鋒矢の陣ばりに一転突破だったのが、今年は魚鱗の陣の構成で、若干マイルドになってます。

とはいえ、信用維持率が頭おかしい数字をキープしてるので、野心的な布陣には変わりないのですが。

 

個別の取引では、下手な取引多いです。

3840 PATH はヤマっ気を出してしまって掴んでしまいましたし、

2193 COOKPAD は、落ちるナイフを掴むは良いものの、掴む量が多すぎたし、逃げれる瞬間はいくらでもあったのに、塩漬け状態になってしまっています。。。

 

それでも総資産的には増えてるのは、今年の相場が易しいせい。

去年にイナゴタワーを形成したやつとかを、テキトーに空売りしてたら資産が増えてくれた感じです。

新興市場の一部銘柄は、むしろ去年までの株価がおかしくて、今まともな価格に戻ろうとしているのだと、個人的には感じます。

このままいってくれるといいんだけどな。。。

 

それはそうと、日経マネー8月号に掲載されました。

今のところ、周囲には身バレしていません。

日経マネーの記事にも、このホームページの写真は載ったけど、URLは載せてません(笑)

身バレを厭いつつもホームページを更新するのは、どういう心理だろう。

隠れた自己顕示欲の顕れなのかな。。。

facebookとか、ログインパスワードも覚えていない勢いでログインしてないのだけれども。